フジテレビのファン

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう、はまっちゃいました!

<<   作成日時 : 2008/08/27 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は平日休みでした。
出勤日とは違い、必ず朝早くから目が覚め、いてもたってもいられず、いつもの大洗へ
再々々リベンジです!
画像


今日は晴れていたので、とても清々しく日焼けしました。

いつもながら、さっぱり釣れない・・・

さっぱり・・・さっぱり・・・と思っていた矢先、浮きの下に魚の腹と思われる光が突然目に入りました。
茨城でつりを初めての一匹目。
さっぱり釣れなかったなかでの魚、その名も「さっぱ」が釣れました(笑)
画像


午後用があり、午前で港を引き上げました。

今回釣りを始めたきっかけのひとつとして、釣った新鮮な魚の調理をし、おいしく食べるというこということがあります。
できれば刺身なのですが・・・
ネットで調理方法を検索・・・「さっぱ」は別名、瀬戸内の有名な「ままかり」ではありませんか
瀬戸内の方では絶品のお魚らしい・・・
おかずとしてのこの魚がおいしすぎて、「まま(ごはん)」が足りず、お隣さんにもらいに行くといったのが語源らしいです。
しかし、関東で取れるものは、瀬戸内地方の方にとっては、同じ魚種でも別物扱いらしいとのこと

でも、折角釣った魚、たった一匹ですが、もちろん調理しました。
うろことはらわたを、かなり大雑把に除去し、塩焼きにしてみました。
小骨は多いものの、自分で釣った魚はビールのおつまみとして、最高でした
画像


次回は大物をたくさん・・・・頑張ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜!とうとう最初の1匹を釣りましたね!!\(^o^)/
目標だった“自分で釣った魚を食す”も達成!
おめでとうございます♪
ダジャレも出ちゃって、絶好調の滑らかな出だしですね(笑)
まずは「さっぱ」ということで・・・次は何を狙います?
ますます釣りが楽しくなりますね(*^^)v
あちゃ
2008/08/27 23:22
おぉ〜すっかりハマりましたね!
釣りは、やり始めると嵌る人が多いみたいで。友達のご主人もかなりの釣り好きで今や小3の娘も釣り好きらしいです(苦笑)
自分で釣って調理して食べる、一番おいしいでしょうね〜
今度はご家族みんなのおかずが釣れるといいですね♪
nono
2008/08/27 23:33
おめでとうございます!!
本当にハマってますね〜。
こちらまで嬉しくなってしまいましたよ。
何かに夢中になれるって素敵です!!
目指せ2匹目ですね!
kuu
URL
2008/08/28 20:53
>あちゃさん
今回一匹でしたが、あちゃさんのコメントアドバイスがとても参考になりました。ありがとうございます。
休みの度に、つりに出掛けたいところですが、しばらくほかの用事があり、なかなかいけそうにありません。
でも次回行くときは、大物釣りたいです!
フジテレビのファン
2008/08/28 22:34
>nonoさん
全然釣れないのですが、いつか釣れる!という期待感で、時間を忘れ、ずっと浮きの動きを観察していました。
今回は、小骨のたくさんある、関東の方には好まれない魚のようですが、いつか刺身になる魚を釣って、もっとおいしく食べたいものです。
家族分とはいかず、エサ代のほうが高くついてしまっていますが、もとを取れるよう頑張りたいです(笑)!
フジテレビのファン
2008/08/28 22:39
>kuuさん
自分は、熱しやすく冷めやすいので、いつまで続くか分かりませんが、釣りに関しては、結構奥深いものがあると感じ、今は興味津々です。
2匹目は、アジのおいしいのを釣って、刺身と塩焼きで食べたいです。
フジテレビのファン
2008/08/28 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう、はまっちゃいました! フジテレビのファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる