フジテレビのファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 実験くん!

<<   作成日時 : 2008/06/14 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨の季節、うちの庭にも綺麗なアジサイが咲いています。
我が家のテーブルを華やかに演出中です。
画像


アジサイにもいろんな花の色があって、土壌の微妙な違いによって色が変わるものだと思い込んでいました。
先日、切花の水に赤色の絵の具を混ぜ、花の色が変わるのか実験してみました。
夕方だったのですが、翌日の朝起きて、「ピンクになったらびっくり!だよね」と娘と話していました。
画像


翌日朝、花の色に変化なく、アジサイの種類そのものが違うものだと認識しました。
まだまだ、勉強が足りないですね(笑)
思い込みから来るちょっとした勘違いでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい実験じゃないですか〜。本当にピンク色になってたら、夢があったのになぁ・・・
私もアジサイの色は土壌の影響があるって聞いたことあるような気が・・・。本当は関係ないんですかね?
nono
2008/06/14 21:00
紫陽花の色は、よく土壌が
アルカリ性だと赤、酸性だと青で、
リトマス試験紙と逆っていいますよね〜
土壌のpH濃度やアルミニウムイオン量によって変化するらしいです。
(仕事がらちびっ子に質問されるので調べるとこんな事が書いてあったりします)
紫陽花の種類にもよるんでしょうけど。
絵具じゃなくて、食紅だったら変わるかも・・・。
そこまでしないか(笑)
その為に食紅買うのもね〜
楽しい実験を親子でしている事に、癒されます♪ 
hiro
URL
2008/06/14 23:46
nonoさん
自分も、紫陽花の色は、土の質に関係するって、なんとなく聞いたようなことがあり、試してみました。単純に色水につける程度では、変わらないですね。反省です!
フジテレビのファン
2008/06/15 16:35
hiroさん
へぇ〜。勉強になります。子供たちの疑問に答えるため、とても勉強されているようで、すごいです。見習わなくては!
フジテレビのファン
2008/06/15 16:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実験くん! フジテレビのファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる