フジテレビのファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たいうどん

<<   作成日時 : 2008/06/02 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、冷たいうどん作りにはまっています!猫舌なので・・・
ここ3日間連続で、おいしくて簡単なうどんの出汁作りの研究をしています(笑)
とはいえ、たいしたレシピではないのですが。

香川で本場の讃岐うどんを食べて以来、うどん好きになり、またこちらでも、うどん店で好んで食べるようになり、家でもそのさっぱりした汁の味を再現できないかな〜って考えていました。

結果、加工品の組み合わせですが、液体の鰹出汁に、旨みを出すための粉末状昆布出汁をうどんの煮汁で溶き加え、ゆずポン酢で少し酸味を出すことで、かなり、いい感じになりました。
さっぱりと、少し絞った大根おろしと、鰹節をまぶし、生卵を滴下。

うどんを茹でながらの、4・5分のお手軽メニューです。

画像


刻みネギを入れ忘れ、見栄えは悪いですが、家族にも大好評の一品です。
でも、まだまだ改良は続けていきます。(つづく??)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も冷たいうどん大好きです。暑い時期は冷たい麺類がいいですよね。
ゆずポン酢、いいアイデアですね!梅肉を入れたりはするんですが、一度やってみよう♪
私は卵の白身の生が苦手なので、たいてい温泉卵を入れます。
また美味しいアイデアが見つかったら是非教えてください。
nono
2008/06/03 00:04
こんばんは〜。
とっても美味しそう!!
レシピ参考にさせていただきます。
これからは冷たいうどんが
活躍ですよね。
簡単に美味しくたべられるので
主婦である私も助かります。
 
これで○○製麺がお家でも
食べられますね♪
kuu
URL
2008/06/03 20:29
>nonoさん
アドバイスありがとうございます。
今日も、少し手を加えた冷たいうどんを作りましたので、是非ご意見願います!
フジテレビのファン
2008/06/03 20:59
>kuuさん
実は、参考になさるほどのレシピでなくて恥ずかしい限りですが・・・
でも、出汁の配合割合を微妙に変えて、おいしい味を追求しています。
これで天ぷらがあればおいしく食べれるのですが・・・
フジテレビのファン
2008/06/03 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷たいうどん フジテレビのファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる