フジテレビのファン

アクセスカウンタ

zoom RSS あんこう鍋、最高!

<<   作成日時 : 2008/02/26 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

先日、大洗に行った日、帰り市場に寄り、さばきたてのあんこうを買いました。
見た目、すごいグロテスクで気持ち悪いのですが。
4人前で2400円。高いけど、居酒屋などでよりは、ずい分安いし、茨城にいる間しか、食べれないので、鍋用に買って帰りました。家で食べるのは2回目です。
画像

前回は、スーパーで買った切り身でしたが、市場のは、新鮮です!
キモは蟹味噌のようなコク、身はフグみたいにプリプリ、皮はコラーゲンたっぷり。
画像

一緒に入れた、野菜や肉で、あんこうが隠れちゃっていますが、茨城に住んでならではの贅沢だと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
蟹通納得!ミソたっぷり!産地直送極上毛蟹
年末にむけての風物詩といえば…すきやき?いえいえ何と言っても“カニ”でしょう! ...続きを見る
旬!産地直送!今食べたいあの一品
2009/11/16 12:15
出張の楽しみ:静岡県 富士市
名前の通り、富士山の麓にあるのが富士市ですが、結構雲がかかっていることが多くなかなかきれいに富士山が見えません。私は10回くらい行きましたが、きれいに富士山が見えたのは1,2回ですね。その時には、思わず写真を撮ってしまいました。1)行き方 ここは電車で行くしかありません。関東からも関西からも新幹線のこだまで行きます。後でもちょっと触れますが、東京からはその気になれば(時間をかければ)在来線で行くことも可能です。2)食事 やっぱり駿河湾がありますので、その海の幸がお奨めです。... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネ...
2010/02/19 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
生粋の茨城県人の私は、家であんこうは食べたことが
ありません。
元々淡白な味なので、おいしいイメージもないし・・・
今度チャレンジしてみようかな?
なっとう娘
2008/02/26 23:24
>なっとう娘さん
茨城に出張してくる方々は、あんこう食べたいと言ってやって来られる方が多いです。
自分も言われるまで、有名だとは知りませんでした。
お店で食べるより、家で鍋するほうが格安ですよ。
あんこう鍋のストレートスープが売っていますので、それを使っていただくとおいしいですよ!
フジテレビのファン
2008/02/27 22:30
あんこう鍋大好きですよ!キモ最高!!
茨城のあんこうって知らなかったです。でもあんこう鍋のお店(月島にいいお店があります)で食べたり、家でも作りますよ。ただ、家でやる時はいいキモがないのでイマイチですが。あんこう鍋スープなんて売ってるんですね。それは見たことないなぁ・・・さすが地元。
nono
2008/02/27 22:59
>nonoさん
茨城では、あちこちの料理屋さんで、あんこう鍋のメニューがありますよ!
高いですけどね。
月島にもあるんですね。もんじゃとレバーフライが有名ですよね。
あんこうのキモは、新鮮が一番だと実感しました。スーパーにも売っていましたが、市場のさばきたてのものと比べ物にならないお味でしたよ。
スープは、スタンディングパウチの包装ですが、市販品なので、たぶん都内にもあると思いますよ。
フジテレビのファン
2008/02/27 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんこう鍋、最高! フジテレビのファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる