フジテレビのファン

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りお好み焼き

<<   作成日時 : 2007/09/30 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

姪っ子たちが我が家に遊びに来たので、腕をふるってお好み焼きを作りました。
子供のときから教えられた作り方を自分なりに進化させてきました。
まずは生地作り。
粉っぽくなるので、小麦粉はほとんど使いません。ヘルシーさを追求し、ボールいっぱいのキャベツと生卵、ふんわりと仕上げるため、長いもをすりおろします。
隠し味を少し加え・・・
画像

ホットプレートに生地を敷き、豚肉の細切れを・・・
竹輪を入れるのはうちだけかな〜
ネギたっぷりが大好きです。
画像

こんがり焦げたネギの香りが、食欲をそそります。
画像

とんかつソースと、かつおぶし、青のりを・・
マヨラーなので、マヨネーズはもっとたっぷりかけますが、自分のではないのでこのくらいに。
画像

みんなたくさん、パクパク食べてくれました。
よかった、よかった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜です〜ヾ(≧∇≦)〃
西のニンゲンはもんじゃじゃなくてお好み焼き!
ですよね!!
かなこ
2007/09/30 21:33
>かなこさん
お好み焼き、お褒めいただきありがとうございます。
一応、西のニンゲンなので、お好み焼きは大好きです。
月島でもんじゃを食べたことがありますが・・・やっぱり、西のニンゲンはお好み焼きなんでしょうね・・・
フジテレビのファン
2007/09/30 21:58
うちもお好み焼き、やりますよ〜。
私の両親は関西人。夫も関西人。子供のころからお好み焼きとたこ焼きは家で作るものでした。
ちくわ、いれますよ。味が出ていいんですよね。
私は苦手なんですが、これからのシーズンは断然牡蠣入りが美味しいらしいです。
nono
2007/10/01 13:41
フジテレビのファンさんは、“西”の方だったのですね?アチラの方は、お好み焼きがおかずになるらしいですね。「お好み焼き定食」もあるとか・・・大阪の知人が、我が家で焼いてくれたお好み焼きも、あまり小麦粉が入っていないサラーっとしたものでした。具は豚バラとシンプルでしたがおいしかったです!ところで、納豆はOKですか?
なっとう娘
2007/10/01 19:05
>nonoさん
nonoさんちは、関西人一家なのですね。
ちくわ入りはうちだけではなかったようですね。
牡蠣入り、確かにおいしそうですね。いい出汁が出そう・・
今度トライしてみます。
フジテレビのファン
2007/10/01 20:33
>なっとう娘さん
「西」といっても三重県です。
たまに関西弁もどきが出てしまいますが・・
お好み焼きをご飯と一緒に食べることまではしていません。
ある時、小麦粉を極力使わないで、生地を作った方が、キャベツの食感が出ておいしかったので、研究を重ねてきて今の形が出来ました(笑)
納豆は、昔苦手でしたが、大人になって食べるようになりました。
フジテレビのファン
2007/10/01 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手作りお好み焼き フジテレビのファン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる